2014年6月22日(日)
中国語教育界の重鎮 相原 茂 先生と
NHK教育「テレビで中国語」で大人気の 段文凝 先生による
「こんなに楽しい、中国語 season2 」。


3月16日(日)の第1回目講座が大好評!
前回参加者様の第2回開催ご希望の声、第1回目レポートを読んでの次期開催のお問合せを多数いただき、本講座を実施することができました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

中国語学習における“スキマ時間”の使い方、日本と中国語の習慣の違いについての
トークを聞いて楽しんだ第1回に対し、今回は、「中国語なぞなぞ」を通じ、ご自身の頭で考えて、中国語が持っている文字・音の面白さ、中国人の発想の面白さを体感いただく時間になりました。

交流会.JPG

講座内で出された問題の一部を紹介。
皆さんは以下の問題わかりますか?答えはこのページの1番下に載せます。


①    文字謎 ~ヒント文が示す文字は何でしょうか。(1文字)~

問1:上头在水里,下头在天空,要回家在哪,老家在山东。


②    中国地名謎 ~ヒント文で示された地名は何でしょうか~

問2:一路平安。

問3:双喜临门。


③    物謎  ~ヒント文で示されたモノは何でしょうか~

問4:两兄弟,手拉手,一个转,一个走。     



皆さん、問題は解けましたか?「中国語なぞなぞ」は問題を読むこと自体が練習になり、
ヒントに当てはまる言葉を連想することも語彙力アップにつながります。答えがわかったときの「なるほど!」という充実感も魅力です。

講 座の2時間、相原先生と段先生の漫才のような掛け合いが、終始、会場を笑いで包まれていました。相原先生、段先生ご両名から、問題内容にまつわる楽しいエ ピソードを聴くことができたり、問題の正解者には、段先生サイン入のしおりがプレゼントされたり、参加者の皆様もご満足いただいている様子でした。


次回の聴く中国語特別講座は・・・・

2014年7月27日(日) 

  13:30~15:30  凌慶成先生の「読んで楽しむ中国の名詩」

  16:00~18:00  陳淑梅先生の「もっと好きになる 『聴く中国語』」

各回 受講料 3200円(税込)
問い合わせ・申込み
TEL:03-5984-3216 
E-mail : china-now@long-net.com




中国語なぞなぞの 答え

問1 鲁   問2 旅顺   問3 重庆   問4  圆规