皆様、「「微型小説」、「小小説」という言葉を聞いたことがありますか?

日本の「ショートショート」よりも短い小説作品の中国における名称です。

(ここではあえて、「1分間小説」と呼ばせていただきます。)


今、中国ではこの文芸文化が大流行。作家だけでなく、政治家、芸能人、財界人など

あらゆる方が、趣味・教養として楽しんでいます。


今回はこの、中国“1分間小説(ミニ小説)”研究の第一人者、
ノーベル文学賞作家 莫言など多くの中国有名作家との交流を持つ


渡邊 晴夫 先生をお招きいたします。


先生は、「世界華文微型小説研究会」の理事を務めており、
造詣の深さに裏付けられたミニ小説批評は
中国文壇からの厚い信頼を得ています。

様々な種類の作品を持参していただけるとのこと。
一緒にミニ小説世界の面白さを体感しませんか???



この「1分間」小説は中国語学習にも、大変役立ちます。


理由


①短時間で楽しめる。

②多くの常用単語が使われる

③公文書や手紙など様々な形式の文体を学べる

④作品から当時の中国人の考え方や時代相がよくわかる。


中国語力を磨きながら、中国文化に対する見識を広げることができます。

イベントでは、「1分間小説」の歴史、中国語学習における使い方、オススメの作品について紹介。


他ではなかなか耳にすることができない貴重な機会ですのでぜひご参加ください。




聴く中国語アカデミー 特別講座とは・・・・


日本在住の優れた中国語教育者、中国研究者をお招きし、
普段の生活の中ではなかなか知り得ない
中国語学習のコツ、中国文化知識を学べる特別講座です。




 小説.jpg





          ご予約・申込み


    TEL:03-5984-3216  FAX:03-5984-3152


    E-mail :  china-now@long-net.com


         ご注意


         メールでのイベントお申込みに関しましては、弊社からの返信をもって予約完了となります。
         もし、「メールを送信したのに一週間以上返事が来ない」という場合は、
         お手数ではございますが、お電話にてご連絡いただけます様、お願いいたします。




中国語学習雑誌 聴く中国語 中国語学習雑誌 別冊聴く中国語シリーズ 中国芸能雑誌 ChineseSTAR




中日交流イベントスケジュール