2015年第1回目の「新春・中国語勉強会」が、1月25日(日)に開催されました!
初めて勉強会にお越しいただいた皆さん、そして常連の皆さん、多くの中国語学習仲間が参加してくださいました。ありがとうございます!

今回は、テキスト『上海くらしの中国語会話』を使って、全員参加の会話練習がメインとなりました。この本は、“中国で生活する時に役立つ日常会話”が沢山紹介されているのですが、会話文を参考にしながら、“日本でも役に立つ中国語日常会話”の応用練習を行いました。担当は、前回に引き続き、弊社中国語教室の人気講師、劉彩芹先生です。


まず前半45分のテーマは、「路線図を尋ねる」
簡単な会話文でも、発音が肝心!ひとりひとりの単語の発音を先生がチェックし、正しい発音のアドバイスをしてくれます。会話文の重要フレーズの使い方も詳しく説明してくれるので、皆さん頷きながら先生の話を聞いていらっしゃいました。
その後は、2人ずつのペアになって、東京メトロの路線図を見ながら“目的地までの行き方を尋ねる人”と、“案内する人”の役になり、ロールプレイをおこないました。
「神保町って中国語ではどう発音するんだろう?」「乗り換えて○○駅で着きますはどう言えばいいんだろう?」分からない部分は先生がサポートしながら、会話を進めていきました。「一番早く到着する乗り換え方法は?」など、他のペアの会話内容でも、皆さん一緒に路線図を見ながら、真剣に回答を考えていました。
 

liu.jpg


後半45分のテーマは、「レストランの料理を注文する」「カフェのメニューを注文する」
こちらも会話練習がメインとなりました。3、4人のグループに分かれ、“店員役”と“お客様役”を決めてのロールプレイです。「何を、どの位注文するか?」「この料理の量詞は何だろう?」「お会計はいくら?」…仲間と相談しながら、会話を楽しんでいらっしゃいました。「満席です」「私はバイトなので、他のスタッフに聞いてきます」など、アドリブでテキストにない会話にまで発展し、皆さん本当にユーモアにあふれた面白い会話を繰り広げていました。

内容がたっぷりで、90分では時間が足りなかったような気がします。今後も、一緒に中国語を楽しんでいただけるような機会を作っていきたいと思いますので、ぜひお楽しみに!


ご参加いただいた方の感想(一部抜粋)
「自由会話を楽しめて、話すコツを勉強できました。」
「駅名を中国語でとっさに言うのは結構むずかしい事が分かった。」
「もう少し時間をふやしてほしい。」
「中華料理や飲み物の中国語の言い方を知る事ができてよかった。」
「RPが多く、実践練習がしっかりとできた。先生の教え方が凄く分かりやすい。」
「全員参加で楽しかった。皆とても勉強熱心で、一緒にいると刺激になりました。」
「周りの方に支えられながら、色々なものを吸収できたのが何よりの収穫でした」

20150125-1.jpg     
      (即売会も同時開催!中国語原書や春節にちなんだ中国年賀カードもご好評でした♪)




次回の勉強会は、
2015年2月22日(日)、「李イェン先生と漢詩を朗読しよう」です。
唐詩・宋詩の朗読をじっくり楽しみませんか?
ご参加を希望の方は、お電話かメールにてお申し込みくださいませ♪ 

(お申し込み人数に限りがございますので、お早めのご予約をお薦めいたします)

TEL:03-5984-3216 
MAIL:china-now@long-net.com


その他のイベント情報はこちらからチェック!!
→ http://long-net.com/EventSchedule2015