★月刊『聴く中国語』2月号 発売日は1月10日です★


月刊『聴く中国語』2012年2月号 1月10日(木)全国書店一斉発売!

中国のことをもっと知ろう!
今月も『聴く中国語』は豊富な内容で皆さんの”中国愛”をさらに深めます!
巻頭特集:歌や踊りに大道芸!春節を彩る伝統芸能

日本のお正月は言うまでもなく太陽暦の元旦、1月1日からの数日ですね。
中国では現在でも旧暦のお正月(春節)を大事にしています。
ちなみに今年は2月10日~12日です。
中国好きの皆さんは、春節と聞いて何を想像するでしょうか??
餃子や爆竹、家の壁に貼られた春聯などを思い浮かべるのではないでしょうか。
日本のお正月に獅子舞がつきもののように、中国でもこの時期ならではの大衆演芸(社火)が数多く存在します。
今回は、そんな演芸をいくつか皆様にご紹介いたします。
見るものを楽しませてくれる艶やかな衣装や高度な技術はまさに伝統芸能といったところでしょうか。ぜひ生で見てみたいものです。
春節に中国に行かれる方は、ぜひ事前にチェックしておいてくださいね!

おすすめコーナー

■初級ステップアップ講座「中国の新年を迎えよう」
☆パン君と一緒に、中国流の新年の挨拶をしましょう!コラムも必見です!

■茶館でティータイム
☆外国語は歌で覚えると上達が早いです!今回の歌をマスターすれば
中国の年越し~春節までマスターできますよ!

■NEWS FOCUS 
☆専門用語が多く、スピードも速いニューストピック。根気よく何度も聴きましょう!
2番目の話題「全国標準語ランキング」に 注目!!

■走遍中国~北京天壇~
☆天に向かってそびえる円形フォルムの建物は有名ですね。
ティンティンとパン君と旅行に行ったつもりで朗読しましょう!

■付属ドラマDVD「曹社長と18人の秘書」
☆2012年2月号からスタートしたオフィスコメディ。
読者の皆さんから「面白い!」とご好評いただいています。
シナリオブックの日本語訳と中国語を見比べながらご覧ください。



yoyaku200.jpg