バックナンバー.jpg

 

みなさんは、風水に興味がありますか?
風水が好きな人=占い全般が好き というイメージがありますね。
日本では、風水という言葉は複数の占いの総称になっています。
90年代に風水ブームが起こってからは、健康・恋愛・仕事などの開運のため
実生活に簡単に取り入れて運気を上げる手段として、定着しています。
しかし中国では、風水は元々地相をみるための理論で、
「風水学」というカテゴリーで長年研究されてきた学問だったのです。
人と自然との調和の考えから、建物を建設する場所や方位を決定づけてきました。
多くの人が安定した生活を送り、発展していくための街づくりという大規模な構想に風水は大きく関わっているのです。

中国には風水学的に優れた都市が多く存在しているといいます。
どの都市が、どんな理由から優れているのか、気になりませんか?

それでは、中国パワースポット(都市)巡りに出かけましょう。

知らなかった~!という読者のみなさん、ぜひ特集記事をお楽しみに☆

   ☆おススメコーナー☆

link.jpg


※タイトルバナーをクリックすると、「お試しページ」が別画面で表示されます。

  お試し音声と一緒にご覧ください


パン君食遊記:中国現地にあるレストランでの注文方法がマスターできる人気コーナー
       今回は「老北京ジャージャー麺店」が舞台。店員さんの口調にも注目!

ニュースフォーカス:中国のアナウンサーのスピードにチャレンジ!
          聴き取れるまで何度も繰り返しましょう

中国世界遺産:自然の造形美が魅力の湖南省・武凌源を旅します。
     
ネイティブが語る日本と中国:生の中国語をそのまま収録しています。聴き取り訓練に最適!

小説コーナー:分厚い本だとためらいがちな中国小説ですが、毎月少しずつなら
       チャレンジできるかも?意外にファンの多い人気コーナーです。

 

 feng1-4.jpg  



                                               yoyaku200.jpg